HP制作・WEBデザイン、システム・アプリの開発から、SEO対策、アクセス解析、サイト分析、リスティング広告などのWEBマーケティングまで。
WEBのすべてのソリューションを提供します。

Facebookアイコン メールアイコン メニューボタン 閉じるボタン
メインビジュアル メインビジュアル

Blog

ブログ

コンテンツマーケティングやる上で大事な入り口! 商品・サービスを認知してもらうのに重要なブログをを理解しよう!

ブログはコンテンツマーケティングで認知してもらうためにメインとなる重要なツールだ。
簡単に情報発信ができるという特性をうまく活かすためには、いかに頻繁に、かつ継続的に「興味深い記事」を発信し続けることができるかがポイントだ。

継続は力なり

ブログを継続的に行なっていくことが重要だ。
特に始めたばかりは見てくれる人も少なくPV数を見ても寂しいものだ。
その時は心が折れそうなになる。そんな時はブログのを定期的に更新をすることを目標にし、日々定期的に更新できているということを喜びにすると良い。コンテンツマーケティングは長い目で見よう。

ブログの内容

ブログを読んでいる人は何か情報を求めて読んでいる。もしくは、自分のためになりそうだから読んでいる。なので、ブログの内容は読んでいる人の生活を質を上げるような記事がオススメだ。

例えば、化粧品なら化粧品の知識、肌の手入れ方法といった内容を書き
肌の質を上げて人前に出るのが楽しくなるような生活をイメージできるようにする。

ブログでは自社の商品・サービスについての内容よりも、まずこのブログを見ると有益な情報が得られるという認識を植え付けることが重要だ。それにより、何度も訪れてくれるように仕向ける。単純接触効果は有名だ。人は、何かしらの対象物と繰り返し接することで、警戒心が薄れ、好意度が増していくのだ。

ブログの注意点

あくまで認知の獲得のツールだ。PV数が多いが売上に繋がらないというのは当たり前のといえば当たり前だ。
なぜなら、商品・サービスについて認知はしてくれているが、興味があるかといえば、それは別物だ。認知を興味の段階に変えるプロセスが必要なので、しっかり段階を踏もう。

まとめ

ブログの記事は資産ともなる最初は地道だがコツコツ継続してと記事を更新しよう。
ブログではどんなことをやっているのか認知してもらう場だ。有益な情報を提供できれば、読者はブログに信頼を寄せることになり、興味の段階へ繋げやすくなる。