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ペルソナとは何だ!? webマーケターは必ず知っておくべきペルソナ概要とは

あなたはターゲットをしっかり設定しイメージでき社内で共有できているだろか?
10分でわかる!コンテンツマーケティングに必要不可欠なペルソナ概要を理解しよう

◆ペルソナとは

ペルソナとは「あなたの商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的な顧客のイメージ」です。なので、実在する一人の人間かのような詳しい性格や趣味趣向、価値観や生活パターンを設定する。
また、2割の典型的なユーザ像を浮き彫りにすることで、8割のニーズをカバーすることができるという「パレートの法則」を利用し、個人の詳細なニーズを掴むことで、多くの人のニーズを掴むことを目指す手法とも言える。

◆ターゲットとの違い

あなたは「ん?ターゲットと同じじゃないか」と思っていないだろうか。

どんな商品・サービスであってもターゲット設定はしているはずだ。
それなのになぜ、細かくペルソナを設定する必要があるのだろうか?

それは、多くの場合のターゲット設定は、このような感じだろうなという感じで詰めきれてなく各担当者の認識もあいまいで一致しておらず、結果として伝えたいメッセージを伝わらないということが事態が起きてしまう。

ペルソナは実在する一人の人間のように詳しく設定ししよう。
では、ペルソナを設定するすることによってどんなメリットがあるか見ていこう。

◆ペルソナ設定するメリット

・顧客の気持ちになって意思決定できる
 顧客を一人の人間かのように設定するので、その人のだったらどんなコンテンツだったら見てくれるだろうか。といったようによりユーザーの視点で見れるようになり、ユーザーの視点で意思決定をできるようになる。

・複数の担当者の間でも認識を合わせるのが簡単になる
 なんどもお伝えしてる通り一人の人間のように具体的に設定する。なので、担当者一人ひとりの認識のズレをかなり合わせやすくなる。
  
・評価基準が明確に
自社が提供するベネフィットの再確認をすることが出来、効果的な評価基準の検討もできる。
ペルソナに対して実際の購入者の情報を元に評価し、新しい戦略を提案することができるのだ。

まとめ

あなたの商品やサービスにとって最も重要かつ象徴的なユーザーのイメージで、
実在するかのような詳しい趣味傾向、価値観や生活パターンを具体的に書いたものだ
担当者間の認識が合わせやすくなりコンテンツの質を均一でよりターゲットの狙って作成するときに重要なポイントだ。